痛い・しみる〜一般歯科〜

あなたは虫歯・知覚過敏かもしれません

歯がしみたり痛んだりする方は、虫歯や知覚過敏の疑いがあります。どちらも自然に治るものではありませんので、症状があるなら一度飯塚市のきっかわ歯科医院へご相談ください。

虫歯はこんな病気です

きっかわ歯科医院

虫歯は、虫歯菌が出す酸によって歯が溶かされる進行性の病気。プラーク内に潜む虫歯菌が食べかすに含まれる糖分を栄養源として、歯を溶かす酸を出すのです。

・糖分の摂りすぎ
・ブラッシング不足
・生まれつき歯の質が弱い など

症状

きっかわ歯科医院

初期は自覚症状がありませんが、虫歯菌によって歯が溶かされていくと「甘いもの」「冷たいもの」「温かいもの」の順にしみてきます。また、虫歯菌が神経まで達すると痛むようになります。

治療法

虫歯菌によって溶かされた部分を、詰め物・被せ物でカバーします。神経まで虫歯菌が達した場合は、抜歯しなければならないケースもあります。

※きっかわ歯科医院ではなるべく歯を残せるよう、根管治療を行っています。

根管治療でなるべく歯を残します!

診療室は常に衛生的な環境を整えています。安心して治療をお受けいただけます。

【根管治療とは?】
歯の内部には根管という管(くだ)があり、その中には神経や血管が入っています。根管治療は、この根管の中にある虫歯菌に冒された神経や血管を除去し、洗浄・消毒することで歯を残す治療法です。

進行しすぎると根管治療ができなくなってしまい抜歯になってしまうので、強い痛みがある方はお早めに当院までご相談ください。

知覚過敏はこんな病気です

知覚過敏は、象牙質が刺激を受けることで歯がしみる現象を指します。エナメル質が削れて露出した象牙質が刺激を受けると、冷たいものや温かいものがしみるのです。

・強すぎるブラッシングによる歯の摩耗
・歯ぎしりによる歯の摩耗
・乱れた噛み合わせによる歯の摩耗 など

症状

冷たいものや温かいもの、歯ブラシ、空気などが歯にふれるたびにしみたり痛んだりします。